【May I 〜?】これは絶対に言いたい【英会話】



こんにちは!リンクです!

 

またまた英語勉強したい熱が上がっています。
いままでたくさんの本を読んだり、テキストをやったりしてきましたが、続きません。さらに、せっかく覚えても使う機会がないので、忘れていく一方です。
9月にヨーロッパに行くので、簡単な英語くらいはパッと出てくるように今から特訓したいと思います。

只今コチラの本で勉強中。
『英会話なるほどフレーズ100 ネイティブなら子どものときに身につける』です。さすが英会話本で人気ナンバー1の本。非常にわかり易い。日本人がよく使ってしまう「please」や「I don’t know」など、下手をすると失礼にあたったりします。そういうことも教えてくれるので良書だと思います。学校では教えてくれないマナーも知れるのはいいですね。

100のフレーズが5つの年齢別に別れています。
BABY KID CHILD PRETEEN TEENAGER
という具合です。
もちろん赤ちゃんレベルのステージでも、大人が安心して使えるフレーズを用意されています。
CD付きなので、iPhoneに入れて仕事の行き帰りに聴いています。まずはスタージ1の赤ちゃんレベルのフレーズ20個を完璧に覚えて、とっさにスムーズに言えるようがんばります。
発音は、そのあとです。この本を丸暗記するつもりです。がんばるぞー!

今日は、これだけは言いたい!覚えたい!ものをご紹介したいと思います。勉強したこのとのアウトプットにもなるので、自分のためでもあります。もし間違いやおかしなところがありましたら、優しく教えてください。

私たち日本人が日本語を話すとき、いちいち頭の中で考えて喋っていませんよね?意味とか考えずに理屈抜きに、この場合はこう!なんかしらんけど、こう言う!みたいな。なので、英語もこのシチュエーションではこう言う(らしい)をまずは完璧に覚えて、言えるようになりたいと思っています。
英語を知っているのと喋れるは違います。私は喋りたいのです。

May I ~?

まず必ず覚えたいのは、May I 〜?です。これ1番。

〜できますか?
〜してもいいですか?

May I 〜?はとても丁寧な言い方です。
中には、そんな丁寧な言い方しなくていいよーと思われる方がいるかもしれませんが、我々はどこから見てもアジア人なのですから、ネイティブのように話せなくて当然です。
『テイネイ イズ ベスト』です!どんどん使いましょう!

May I have some water?

飛行機の中で、CAさんに何か飲み物いる?と聞かれたらこれでいいと思います。
waterをwineやbeer に換えればOKです。
水、ワイン、ビールなどの液体は数えられないのでsome を使います。
なので、some water? となります。
学校で、cup of ナンチャラとか、grass of ナンチャラとか習ったような気がしますが、ここでは省きます。

2つ欲しい場合(例えば自分のものと奥様の分)は、two water とは言いません。
旦那様が May I have some water? と言って、奥様は、Me too (私も)と言えばいいんじゃないかと思います。

May I try it on?

試着したいときに言いましょう。

May I use the bathroom?

お手洗いを借りたいときに言いましょう。

なにかしたいときに、すぐに脳内変換されてMay I〜?が言えたら
相手は、この人は何かをしたいんだな?と気づきます。

例えば、写真を撮ってもいいですか?と言いたいとき、May I ? と写真を撮るポーズでわかってもらえますし、”試着”ってなんて言うのか忘れても、May I ? と言いながら持ってる服を指差せば、店員さんは「ああ、試着したいんだな?」とわかるはず。

May I ~?と言って、
“どうぞ” なら Go ahead や Sure
“だめです” なら Please don’t.
と言われます。これも一緒に覚えておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は【May I ~?】でした。
〇〇したいんですけど、いいですか?というとき
May I ? ですよ。
Excuse me とペアで覚えておくと便利かもしれません。
Excuse me, May I ~?という風にね。
英語に限らず外国語を学ぶのは楽しいですね。

ではまた!



コメントを残す