【禁酒】2020年 お酒を一滴も飲まず1年が経ちました



こんにちは!リンクです。

2020年ももう終わろうとしています。
今年を振り返ると、新型コロナウイルスで旅行や飲み会ができず、散々な1年だったな〜と思います。
しかし嘆いても仕方がないので、こんなときだからこそ何かを始めてみた、という人も多いのではないでしょうか?

私はというと、2019年の年末から禁酒を始めてもうすぐ1年が経ちます。
単に思いつきだけで始めた禁酒ですが、1年は短いような長いような…
1滴もお酒を飲まずに1年経って、何が変わって何が良かった家を書いていこうと思います。
先に結論を言ってしまいますが 禁酒をしたことによってメリットしかありません

もしよかったら、過去の記事も参考になさってください。

何かを新しく始めるより何かをやめる方が簡単

筋トレを始めよう!毎日ブログを書こう!英会話を始めよう!
何かを新しく始めるのってワクワクしますよね。楽しい。
でも長続きしない。私もそうです。一ヶ月続けばいいほうです。
それに、何かを始める場合、手間とお金がかかります。
ジムの入会金やウエアや靴、ブログを解説するなら無料のブログから始めるとしても、まずはノウハウを知る必要があります。
英会話を始めるなら学校に通う?オンラインで探してみる?教材も必要になってきますね。

新しいことを始めるには相当のエネルギーが必要で、続けるにはもっと多くのエネルギーが必要となります。

逆に、何かをやめてみるのはどうでしょうか?
毎日買っていたものをやめる。毎日飲んでいたものをやめる。
お金はかかりません。
好きなものを我慢する必要はありません。これは本当に必要か?と自問自答をしてみて、必要ではないかも、と思ったらやめてみることをおすすめします。
何かを始めるために、何かをやめてみるのもよし。

 

1年禁酒してどう変わったか

肌がきれいになりました
私の場合、お酒を飲むと顔が赤くなり毛穴が開いて目立つようになります。サウナや岩盤浴で毛穴を開くのとは明らかに違って、汚く目立ってしまうのです。それが嫌でお酒を飲むのが嫌になりました。頬が少し赤くなるくらいなら可愛いのですが…

中性脂肪が大幅に減りました
2018年が108、2019年が136、2020年が70でした。体重と体脂肪は劇的には変わりませんが、中性脂肪だけ大幅に減りました。

カフェインもやめた
実は禁酒と同時進行でカフェインもやめています。相乗効果があると確信しています。

睡眠の質が激変しました。昼寝をしても夜も眠れます。朝起きるのが辛くなくなりました(寒い日は別w)

ノンアルコール飲料のすすめ

ノンアルコール飲料を知ってから、人生が変わったと言っても言い過ぎじゃないと思う。昔は「ノンアルなんて…」と思っていました。ごめんなさい。ここまで進化しているなんて知りませんでした。私はオールフリーが好き。酔わないんですよ!顔が赤くならないんですよ!最高じゃないですか!!!!
たまに「今日は酔いたい気分」とか言ってる人いるけど、私は酔うと顔が赤くなるし目も赤くなるし見た目がヤバくなるんです。
それが嫌で嫌で。その点ノンアルは大丈夫。

アルコールは人体にとって不要と認識する
かと言って一生飲まないつもりはなくて、いつかまたヨーロッパに行けたらワインでも飲もうかと思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
2020年はお酒とカフェインをやめてみました。まずは一ヶ月、なにかをやめてみませんか?
2021年は何をやめようかな。そして、何を始めようかな。