【仙台旅行】滞在24時間でも大丈夫!ーグルメとちょこっと観光ー

こんにちは!リンクです!

先日、仙台に行ってきました。
滞在時間は24時間しかなく、1日めは最悪の雨。しかもめっちゃ寒くて…
でも、限られた時間だからこそギュギュっとまとめられたと思います。
食べたかったものは食べられましたし、観たかったところは観れました。
弾丸旅行、なかなか良いですよ!参考になれば嬉しいです。ぜひ最後までお読みくださいm(__)m

今回利用したのは楽天トラベルさん。
ホテルはドーミーインANNEX。ビジネスホテルですが温泉があり、ラウンジでアルコールが無料で飲めるという神ホテル。
私も主人もお酒は飲まないのでジュースを頂きました。

1日目 (雨)
朝 11:10仙台空港着
仙台空港からJR仙台空港アクセスで仙台駅へ。快速で2駅17分。普通で7駅24分です。
料金は660円。

日本一のナポリタン

まずは腹ごしらえです。
駅構内で済ませちゃいます。雨が降ってるので歩きたくないです。
仙台はとても都会!駅構内にはたーくさんの食べもの屋さんが入っているので悩みます。
【HACH】さんの「日本一に輝いたナポリタン」に決めました。

一口食べて「え?!これパスタじゃない… ナポリタンという別の食べものだ」という感想です。
麺は極太麺でアルデンテとは程遠い柔らかさ。初めての食感。だんだん美味しくなっていく感じ。
残念ながら感動するほどではありませんでした。
場所は仙台駅3Fの新幹線改札口の近くです。

ずんだシェイク

食後のデザートは【ずんだ茶寮】さんの『ずんだシェイク』です。
仙台に行ったら絶対に飲んでほしい!(マツコの番組で紹介されたとか)
めちゃくちゃ美味しかったです!
枝豆のつぶつぶ感と甘すぎないあっさりな甘さ。なんでこんなに美味しいの?
2日で2回飲みました。

ずんだシェイクのお店はたくさんありますが、仙台駅3F新幹線改札口よりすぐの「ずんだ小径店」がおすすめ。
カフェがあるので座ってゆっくりできます。

朝市でコロッケ

お腹はいっぱいなのですが、もう一つ食べたいものがあります。
【仙台朝市】で有名な「ころっけや」さん。

私はメンチカツ、主人はじゃがじゃがコロッケを頂きました。
私のメンチカツは冷めていて美味しさ半減でした。主人のじゃがじゃがコロッケは熱々で美味しかったそうです。

【仙台朝市】は駅から5分くらいの場所にあります。日曜日はやっていないようですのでご注意を。
雨が降っていなくて暖かかったらもう少しゆっくり見たかった…

とにかく雨と寒さで体力が消耗してしまいます。
風邪なんて引いたら最悪です。
15時にはホテルにチェックインして、1時間ほど仮眠をしました。

牛タン

夜ご飯は今回一番楽しみにしていた牛タンです!!
仙台に来て牛タンを食べないなんてあり得ません!
牛たんやさんもたくさんあるのですが、一番評判の良い【牛タン料理 閣 ブランドーム店】に行ってまいりました。
ホテルから歩いて15~20分くらいだったと思います。

肉厚ですが柔らかく、味付けはおそらく塩コショウのみ?ですがお肉の旨味が最高潮でした。
感動的な美味しさ。付け合せの白菜の浅漬もいい!これがキャベツの千切りなど生野菜だと、お肉の邪魔になりかねない。
これはまた絶対食べに来ないと。

アルコールを頼むと自動的に「タンの角煮」も注文することになるようです。
ノンアルコールですけど笑。突き出しみたいなものですかね。
タンの角煮なんて初めて食べましたよ。柔らか~い。豚の角煮のように油っこくない。

ホテルに戻って休憩したら温泉に入ります。よく歩いたのでクタクタです。
お風呂は広くはありませんが、女湯は貸切状態だったので快適でした。
お風呂のあとはラウンジでテレビを見ながらまったり。19時から21時まで、アルコールとソフトドリンク、おつまみが無料でいただけます。日曜祝日は定休日だそうです。ご注意を。
ソフトドリンクはオレンジジュースとジンジャエールのみ。アルコール類は、金麦やウイスキーやワインもあったと思います。
なんて良心的なんでしょう~

そんなこんなで、1日めは疲れて21時には寝てしまいました。

2日目 (晴)
朝は6時に起きました。
朝食はコンビニで買っておいたパンなどで簡単に済ませました。
チェックアウトをして出かけます。今日は晴れて良かった!!

伊達政宗の騎馬像

せっかく仙台まで来たので、少しは観光もしよう!ということで【仙台城跡】にある伊達政宗の騎馬像を見に行くことに。
駅まで戻ってバスで行くか、試しに歩いて行ってみるか。
歩くことにしました。雨の後で空気が澄んでいて気持ちいい~

けっこう遠かった!!!
ホテルから45分くらい歩きました。バスに乗れば良かったとちょっぴり後悔。
仙台の街からかなり距離がありますし、すごい坂道を登ります。
体力のない方は迷わずバスかタクシーで行かれることをお勧めします。

念願の騎馬像が見られて満足です。

瑞鳳殿

次に向かったのは【瑞鳳殿】です。
【仙台城跡】から歩いて20分ほどでした。こちらもすごい急な階段を登ります。
しんど…

この階段を登った先にようやく見えてきました。伊達政宗が眠る瑞鳳殿です。

写真は暗いですが、実物はもっと色鮮やかです。

書き置きの御朱印がいただけます。
資料館もあって、なかなか見応えがありました。ぜひ訪れてほしいです。

そろそろ飛行機の時間が迫ってきました。
瑞鳳殿から歩いて仙台駅まで行きます。

ひょうたん揚げ

仙台駅でまだ食べていないものがあります。
【ひょうたん揚げ】です。
アメリカンドッグの生地に笹かまぼこが入っているという仙台名物です。

これも美味しいーーー!甘めの生地に笹かまぼこは控えめながらちゃんといます。
1日で4000本が売れるらしいですよ。これは売れるわ。

最後にもう一度ずんだシェイクを飲んで、空港に向かいました。

ありがとう仙台!また絶対来ます!