【禁酒】アルコールとカフェインをやめて10日【カフェイン断ち】|体の変化は?



あけましておめでとうございまーす!リンクです!

昨年の末から『アルコール・カフェイン無し生活』を始めて、10日が過ぎました。そこで、体に起きた変化をご報告したいと思います。結果から先に言うと、1つ目「睡眠の質が上がった」2つ目「体も頭もスッキリ軽くなった」3つ目「痩せそう(?)」です。

禁酒を考えている方、カフェイン断ちに興味がある方に、少しでも参考になれば良いと思っています。

 

アルコール絶ち

私は、お酒は好きですが「三度の飯より好き」という程ではなく、なんとなく飲んでいたように思います。問題は、家で映画を観ながらやゲームをしながら週に3、4日はちびちびと飲んでいたこと。
40歳も過ぎ、このままではイカンということで禁酒を決めました。

12月の29日から開始しましたので、大晦日はノンアルコールワインで乾杯。何年かぶりに年を越す前に寝てしまいました。お酒を飲まない方が良く眠れるなんて知りませんでした!!
元旦は主人の実家でお酒を勧められましたが「健康のため禁酒しようと思っています」と断りました。
そんなこんなで、私の場合、外で飲む機会はほぼないので、家で我慢するだけです。付き合いで飲みに行かなければいけない方は、なかなか厳しいかもしれませんが、年始は禁酒を始めるには最適だと思います。思い切って禁酒宣言をしてみてはいかがでしょうか?

やっぱり飲みたくなる

お風呂上がりや食事のときに飲みたくなります。
そんなときはノンアルコールの飲料です。無糖の炭酸水やノンアルコールビール、ノンアルコールのハイボールなどがおすすめ!アルコールが欲しいと言うより、あのシュワッと感が欲しいだけだったのかな?と思います。

おすすめはコチラ【ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン】


アルコール0のスパークリングワインです。お正月用に北野エースで1300くらいで購入(楽天の方が安いようです)
これはめちゃくちゃ美味しかったです。本当にアルコール0?と思うほど。
ジュースのように甘くなく、ちゃんとワインの味がします。
楽天でもAmazonでも評価もまずまずですし、帝国ホテルでのレストランでも提供されているようです。
ちょっとお高いので特別な日用かな~

次にご紹介するのはコチラ【ALL FREE ライムショット】

ビールテイスト飲料なのですが、ビールほど苦くなく、とても爽やかで美味しいです。お風呂上がりの一杯や、甘くないのでお食事にも合います。
アルコール0だけでなくカロリーも糖質も0とか、すごくないですか???
スーパーで100円ちょっとで買えます。

 

カフェイン絶ち

カフェインを全く取らなくなってからは、毎日の睡眠の質が上がったように感じます。仕事が休みで家にいるときは、昼間眠くなって寝てしまいます。それでも夜の21時頃には眠くなって眠れるんです。昼も夜も眠れます。
以前は、昼間寝てしまったら「あー夜眠れなくなる!」と焦りましたが、そんな不安はなくなりました。
だって昼も夜も眠れるんですもの(笑)
昼間眠くなると書きましたが、仕事をしているときは眠くなりません。動いていますから。
座りっぱなしのお仕事の方や、ドライバーさんには眠気は死活問題ですよね。体を動かすのが一番手っ取り早いのですが、それ以外に、朝ごはんと昼ごはんを満腹まで食べないことをおすすめします。
私もお腹いっぱい食べて、食後のコーヒーでなんとか眠気を紛らわせていました。

今は、21時過ぎにはベッドに入っています。仕事の日の朝は5時起きですから、睡眠時間は8時間足らずです。このままカフェインなしの生活に体が慣れると、昼間眠くなることも少なくなるかな?と期待しています。

ノンカフェインでおすすめは
【ルイボスティー】
煮出し不要なのが嬉しいですね。カップにお湯を注ぐだけです。夏は水出しで冷やして飲むと美味しいです。

 

【黒豆茶】
こちらは粉末なのでお湯にさっと溶けて便利です。黒豆の香ばしい香りに癒やされます。

まとめ

繰り返しになりますが、アルコールとカフェインをやめたことで、良く眠れるようになりました。
朝のいつまでも目が覚めない感じもなくなりました。よく眠っているからか、疲れも以前ほど感じなくなってきました。
お酒で取っていたカロリーもなくなるわけですから、脂肪も減っていくこととでしょう。
アルコールとカフェインを同時にやめてみることをおすすめします。いい事ずくめです。一生無くてもいいかな?と思い始めています。
ぜひ、皆様も試してみてください。ではまた!
関連記事



コメントを残す