【禁酒】アルコールとカフェイン無しの生活はじめます【カフェイン断ち】|メリットしかないんじゃない?



こんにちは!リンクです!

突然ですが、アルコールとカフェインをやめようと思います。
タイトルの通りですね。
「来年から」と言わず「今日から」始めよう!ということで、突如始めたのが昨日の話。笑
まあ、聞いてください。

アルコール(お酒)をやめようと思った理由

私はお酒を飲むと顔が真っ赤になります。それが恥ずかしいです。
そして、一口二口なら美味しいと感じるのですが、それ以上は美味しいと思わなくなってきました。
もったいないから飲みますが。
体が受け付けなくなってきているのかしら?と思うのです。

私が普段、どんな風にお酒を飲んでいるかというと…
仕事から疲れて帰ると何もしたくないんです。そこで、お酒の力を借りてなんとか夕飯の用意をしたり、掃除機をかけたりします。職場の人に聞いたら「私もお酒飲まないと料理できない」と言う人がいました。
そんなことじゃイカン!と分かっているのですが。
そして、先に述べたように、お酒を前ほど美味しく思わなくなってきたのと、顔が赤くなってしまうのが嫌で、これはもういい機会なのでお酒を卒業することにしました。

では、仕事から疲れて帰って動けないとき、どうするか。
まずシャワーを浴びる。ヘトヘトでもお腹ペコペコでもまずシャワーを浴びる。
するとシャキっとしますよ。
帰宅してソファーになだれ込んでお菓子でも食べながらツイッター見ちゃったら終了です。
帰宅したらすぐにシャワーを浴びましょう。

お酒を飲んで顔が赤くなる理由は、アセトアルデヒドという物質のせいらしいです。
参考にさせていただいたサイト↓

アセトアルデヒドは強い毒物なんですが、人にはそれを分解する機能が備わっています。
日本人はアフリカ系やヨーロッパ系の人と比べると、その働きが弱く、アセトアルデヒドが貯まりやすいそうなんです。ワイン一杯で顔が赤くなってしまう私は正真正銘日本人です。
若い頃に比べると代謝も落ちてきているのでしょうね。

 

カフェインをやめようと思った理由

勝間和代さんの動画を見たのがきっかけです。勝間さんはお酒もやめられています。

私自身はカフェインを過剰に摂取しているという自覚はありません。
コーヒーを朝に一杯、夕方に一杯飲むくらいです。朝は時間がないときなど飲まない日もあります。
休みの日は昼間にも一杯飲んでいるかもしれません。
勝間さんが動画でおっしゃっているように、カフェインをやめるとほとんどの方が「頭痛」や「吐き気」などの症状でつらい思いをされているようなんです。
私は最後にコーヒーを飲んで24時間以上が経っていますが、今のところ頭痛も吐き気もありません。
カフェイン中毒ではなかったんだと安心しています。

コーヒーも好きで飲んでいるというよりは、なんなく飲んでいるという感じでした。最近はルイボスティーやカモミールティーにハマっていて、そちらの方が断然好きです。
しかし、カフェインはコーヒーだけではなく、紅茶や緑茶、烏龍茶やココアにも含まれています。さらに、チョコレートにも!チョコレートが食べられないのは少し寂しいですね…
私はもともと飲みませんが、コーラとエナジードリンクもカフェインが多く含まれているのでNGです。

私が気に入って飲んでいるのがコチラ。もう何度もリピしています。
ルイボスティーってほんのり甘みがあって、こんなに美味しいとはしりませんでした!

まとめ

私の好きなセレブたちも断酒をしたり、カフェインレスをしています。

アルコールとカフェインをやめたら、居酒屋では何を飲めばいいんでしょう?笑
お酒ダメ、烏龍茶もコーラもダメ。オレンジジュースとか?嫌だなぁ….
スシローの緑茶も飲めなくなりますね。

ブログで宣言することによって有言実行したいですし、今後の経過をご報告する記事も書けますし、一石二鳥以上ではないかと期待しております。さて、何日続けられるでしょうか。
またご報告させていただきます!では!

関連記事

 



コメントを残す