【禁酒】アルコールとカフェインを同時にやめることで相乗効果あり【カフェイン絶ち】



こんにちは!リンクです!

昨年(2019年)の末からアルコールとカフェインを摂らない生活を続けています。

 

いつの間にか100日が過ぎていました。
初めの頃は「禁酒○日目!」と数えていましたが、もう飲まないのが普通になりました。
しかし、たまーに飲みたいな~と思うことはあります。新型コロナの脅威が収まって、またヨーロッパに行けたら、ワインでも飲みたいですね。

「アルコールはわかるけどなんでカフェインも?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私の場合は、ただなんとなく同時にやめてみた、というのが本音です(笑)
当ブログに辿り着いてくれた方は「お酒をやめたい」か「カフェインをやめたい」もしくはその両方でしょう。
どうせなら両方やめてみませんか?両方を同時にやめることで相乗効果があります!!!

最初に断っておきますが、私は医療関係者でも専門家でもありません。
あくまでも個人の意見と体験談です。アルコールとカフェインを悪者にしたいわけでもありません。ご了承ください。

ではさっそく本題に入ります。

お酒をやめるためにしたいことリスト

1. お酒を買わない
2. ノンアルコールを試す
3. 無糖の炭酸水を常備
4. 飲み会でもノンアル飲料で
5. さっさと寝る

当たり前のことしか書いていませんね…すみません。

1. お酒を買わない
以前は冷蔵庫にお酒が入っていないと不安になりました。
毎日のように晩酌をする方はまず1日やめる。2日やめる。1週間やめたら勝ったも同然です。

2. ノンアルコールを試す
でもやっぱり飲みたいですよね。お酒。
ノンアルコールのビールやチューハイなんて美味しいの?そう思っていました。
ところが実際に飲んでみて反省しました。ナメてましたすみません!クオリティー高いです!!
(いずれ、おいしいノンアルを記事にします)
一番のお気に入りは【サントリー オールフリー ライムショット】です。もう一生これでいいと思っています。

3. 無糖の炭酸水を常備
無糖というところが重要です。ペリエやウィルキンソンなど。
お酒の代わりに甘いジュースを飲むより、無糖の炭酸にライムやレモンを絞って飲むほうが健康的です。
疑似チューハイになります。

4. 飲み会でもノンアル飲料で
最近では、居酒屋や焼き鳥屋さんにノンアルコールビールを置いてあるところが多いです。
もともとお酒を飲まない人ならまだしも、お酒好きな人が飲み会で烏龍茶は寂しいですよね。
ノンアルコールビールを一度試してみてください。

5. さっさと寝る
実はこれが最強です。
食事のときに飲んでいた方は我慢してみてください。お風呂上がりに飲んでいた方は我慢してみてください。
さっさとお布団に入ってください。
寝酒がないと眠れないという方は、昼間のコーヒーをやめてみてはいかがでしょうか。
カフェインも同時にやめると相乗効果があります。

 

 

カフェインをやめるためにしたいことリスト

1. 食べすぎない
2. 早寝早起きを心がける
3. デカフェコーヒーを試す
4. カフェインフリーのものを飲む
5. 昼寝もあり

1. 食べすぎない
食べすぎると眠くなります。眠くなるとコーヒーで目を覚ましたくなります。
眠くなるのを防ぐために(特に朝と昼)腹八分目にします。ダイエットにもなって一石二鳥です。

2. 早寝早起きを心がける
カフェインをやめると夜遅くまで起きていられなくなります。
早く寝ると翌朝はシャキッと目が覚めます。

3. デカフェコーヒーを試す
スーパーにもインスタントのデカフェコーヒーが置いてあります。
味は普通のコーヒーとほとんど変わりません。一番のお気に入りは【マウントハーゲン オーガニック カフェインレス インスタントコーヒー】です。iHerbやKALDIでも買えます。

4. カフェインフリーのものを飲む
コーヒーだけではなく、烏龍茶や緑茶に紅茶にもカフェインは含まれています。
せっかくカフェイン絶ちをするなら、徹底して口にしないことをお勧めします。
カフェインフリーでメジャーなものは、ルイボスティーや黒豆茶です。体に良さそうなハーブティーもカフェインが含まれていないものを選びたいですね。

5. 昼寝もあり
仕事中は無理ですが、家にいて眠くて仕方がないときは昼寝もありです。
時間は1時間までが理想です。30分とか40分くらいが丁度良いかと思います。アラームをかけて暖かくして昼寝をしましょう。
カフェインをやめると、少し昼寝をしたくらいでは夜眠れなくなることはありません。

まとめ

お酒を飲むと、あのホワ~んとしたほろ酔い状態が気持ちよくて、それを脳が覚えています。
だからお酒が欲しくなりますが、お酒を飲まずにクリアなまま眠くなるのも快感です。
それを脳に上書きします。お酒を飲まずに寝て、翌朝の目覚めもまた快感です。
ぜひ、試してみてください。
疲れているとき、嫌なことがあったとき、飲まずにやっていられない!私もそう思っていました。本当にそうでしょうか?
お酒を飲まないほうが体は喜んでいますよきっと。
目覚めのコーヒーが最高!仕事終わりのビールが最高!と、今でもそう思います。
しかし、アルコールとカフェインをやめることで上質の睡眠が得られますよ。まずは一週間、続けてみてください。
人生が変わるほどの衝撃です。

ではまた!

関連記事



コメントを残す